めざすブログは、その時々にめざしている何かについて記録していくブログです。

めざすブログ

税理士試験

平成26年度税理士試験解答速報まとめ!!どこの解答速報が良い?

更新日:

2014-08-05 21.21.01
今年の税理士試験も始まり、1日目はすでに終了です。

そこで気になるのが解答速報!

見たくなくても見てしまう恐ろしい代物です。

各社解答速報を出しているのでまとめてみました!

スポンサーリンク




各社の解答速報

TAC

個人的に一番信頼を置いている解答速報。

ボーダーラインの引き方も結構いい線を行っていると感じます。
(上回らないと受からないという意味で。。。)

8月8日金曜日10時公開予定

簿記論、財務諸表論、消費税法、酒税法

8月8日金曜日14時公開予定

所得税法、法人税法、相続税法

8月9日土曜日公開予定

固定資産税、国税徴収法、事業税、住民税

大原

TACの次に信頼を置いている解答速報。

簿記論、財務諸表論、消費税法はすでに当日版の解答が出されています。

所得税法、法人税法、相続税法も試験終了後、順次当日版がアップされる見込みです。

個人的には当日版は精度が低いためあまり見ないほうがいいよーな。。。

下手に一喜一憂してしまうだけなので。

とはいえ、気になるのが人間です。

大原レベルで即日解答出してくれるのは確かに嬉しいことです。。。

LEC

これまでは普通に見れていたと思ったのですが、どうやらLECのマイページ登録をしないと見れないようになっています。

正直、TAC、大原に比べて質が落ちるので登録してまで見なくても。。。

LEC第64回税理士試験 解答速報

それ以外

クレアールやネットスクールが出しているようですが、マイナーな所の解答を見ても時間の無駄なのでやめましょう。

自己採点

各社ボーダーラインと合格確実ラインの点数を出してきます。

色んなところでやってしまいがちですが、TACでは受かったけど、大原では落ちたとなっても、結局は12月まで結果はわからないので1社に絞って自己採点するのがお勧めです。

TAC派、大原派は個人の好き好きなので、どちらか好きなほうで自己採点するのがお勧め!

ボーダーラインと確実ライン

自己採点は基本大甘になります。

とんでもなく自分に厳しい方なら別ですが。。。

そんなわけで目安は確実ラインを見ましょう。

大甘に自己採点して、ボーダーラインスレスレ超えている程度だと大体落ちています。

今後の勉強科目選択のために自己採点するなら尚更です。

落ちたと思って受かったなら、それ以上に嬉しいことはないので、良しとしましょう。

まだ試験が残っているなら

悪いことは言いません。

解答速報は試験が終わるまで見ないことをお勧めします。

9割の確率でダメだったかもと不安に陥り、変な焦りが出て、受かるものも受からなくなります。







-税理士試験

Copyright© めざすブログ , 2017 All Rights Reserved.