めざすブログは、その時々にめざしている何かについて記録していくブログです。

めざすブログ

税理士試験

ゴールデンウィークを有意義に使えなかった方へ

更新日:

Shock

先送りの癖とバイバイする

せっかくの4連休を無駄に過ごしたのでその反省の念を込めて。。。

仕事が忙しかったからまた明日。
何か気乗りしないからまた明日。
今度連休が来るからその時に。

何かと理由をつけて明日に先送りにする。結構そういう経験ありますよね?

でもこういう時って実際に明日や休日が来てもやらずにまた先送り

その結果、期限ギリギリにやる羽目になり結果が出なかったり、そもそもやらずにチャンスをみすみす逃したり。

いい結果が出ないことがほとんどだったりしませんか?

この先送りが自分の可能性を明らかに潰していますよね。

最近はこのパターンに陥って、すべてが中途半端になってしまっています。。。

でも、この先送りの癖とバイバイしない限り成功はありません。

スポンサーリンク




仕事だとできるのに

仕事の場合は、先送りにせず、むしろ嫌なことはできるだけ先にこなして仕事が順調に回るように工夫しています。

特に転職してコンサルタントの仕事になってからは、常に予定と実績の管理表をクライアントに提示しながらの作業になるので、嫌でも先送りにできません。

ということは、プライベートでも予定と実績の管理をして、報告しながらやれば先送りの悪い流れから抜けられるのでは!

というわけで、反省を込めて今日から実践!

やるべきこととその結果を見える化する

今年の目標は事業税合格。

大雑把な目標はあっても実際にやるべきことを見える化しないと予定と管理と報告ができません。

そこで、
1.中目標と毎日の目標を数字で具体的に決める
2.ツイッターで予定と実績を報告する
この2つを実践することにより見える化を図っていきます!

最終的な目標だけでなく中目標と毎日の目標を決める

中目標

中目標は『全国模試までに試験レベルに仕上げて上位20%以内に入る』に設定。

(理想は10%だけど一ヶ月だとさすがにしんどいのでちょっと甘え。。。)

達成度合いが分かるように数字で具体的に。

毎日の目標

毎日の目標は全国模試で20%以内に入るための勉強を毎日ツイッターに書き、予定と実績を毎日比較。

具体的に理論で示すと。。。

全国模試まであと38日。

理論は3回転させたいので、逆算すると、1日3題ずつやれば終わる計算。

本当はそんなに単純じゃないけれど、そのくらいのペースでやっていかないと終わらないので、1日3題に設定。

目標通り3題やった時は、理論3題/3題(1回転目3題/37題)と記載。

この予定と実績の比較が本当に大事。

じゃないと予定通りか遅れているか見えないので。

ツイッターで報告する

宣言した手前、やらないと恥ずかしいと思うのが人間。

毎日ツイッターで報告することで言い訳出来なくなる→実践する→自然と成績アップというもくろみ。

偽装にならないように、早速勉強勉強!







-税理士試験

Copyright© めざすブログ , 2017 All Rights Reserved.