めざすブログは、その時々にめざしている何かについて記録していくブログです。

めざすブログ

プロフィール

P7230139

クマごろう プロフィール

◎ブログのコンセプト

このブログは、何かをめざし、そのめざしていることを達成する喜びを記録していくブログです。
その過程での経験や失敗談がみなさんの「めざす」何かのお役に立てれば嬉しい限りです。

◎基本情報

クマごろう
33歳 男
埼玉県生まれの埼玉県育ち
石橋をたたき割るぐらい慎重なA型(結局石橋をたたき割ってしまうので結局無茶することに)

◎今目指していること

税理士試験 消費税・事業税の合格
経営・財務コンサルタントとしての独立開業
7大陸制覇
フルマラソン完走
料理ができるようになる

◎生い立ち

小さい頃は、小学校の通信簿に「静かすぎて心配」と書かれるくらい大人しい人見知りするタイプ。

中学校に上がり友達に文化祭で漫才のメンバーに誘われ、断る勇気がなく、全校生徒の前で漫才をやるはめに。

割と笑いを取ることができ、そこで何かが壊れたのか、はたまた壁を乗り越えたのかわからないが、
2年生のときも率先して漫才をやるものの、全くウケず撃沈。
もし、ここでウケていたらまた違った人生になっていたのかも。。。

高校では、小学生のころから続けていた剣道を辞めアメリカンフットボール部に入部。
弱小高であったため、189cmの背が目にとまり、入部後すぐにレギュラーに。オフェンシングタックルとディフェンスエンドを担当。
そのおかげでひょろっこい体ががっちりに。
しかし、1度も勝利が味わえないまま、成績が下から数番目の危機的状況になり、赤点すら取る始末でやむなく1年で退部。

その後、大学受験まで高校の図書館にかじりつき、なんとか商学部金融学科に入学。

大学入学後は、なんとなく公認会計士を目指す大学の講座に入る。
そこで勉強を開始するものの勉強漬けの毎日に疑問を持ち始める。
そんな折に、ゼミのタイ研修があり、タイ研修か冬季講座かの選択を迫られ、迷いながらもタイ研修を選択。

初めての海外。
2週間タイの大学の学生寮に宿泊し、タイ人学生と交流していく中で、なんて視野が狭い世界で生きてきたんだと今までの概念が崩れさる。

帰国後は机の上で勉強だけしていても意味がないと強く思い、公認会計士の講座をあっさり辞め、
色々なところに自分で足で行くことを目標に、バイトでお金を貯めては海外に行く4年間に。

そこで身につけた現場主義で日本の大田区の中小企業や刀鍛冶、羽子板職人等の現場にも積極的に訪問し、日本の技術力の高さを痛感。

大学卒業後は、そんな中小企業を支えたいと考え、政府系金融機関に入社。

新潟支店に配属され融資営業を担当。500人以上の中小企業の経営者と面談し、そこでも必ず工場や店舗は欠かさず確認。

様々な相談に乗る中で、経営者の孤独を痛感。より経営者の身近でサポートしたいと考え、会計事務所に転職。

金融面と会計面の両軸で悩みをあぶり出し、 解決しながら、共に成長できるコンサルタントとして奮闘。

2014年1月コンサルティングファームに転職し、会計領域のコンサルタントとして新しい世界にチャレンジ。

更新日:

Copyright© めざすブログ , 2017 All Rights Reserved.